子育て日記

瀧見サキ(靴デザイナー)の店sakiasはどこ?痛くないハイヒール「カトリーヌ」は通販でも購入可?

【靴デザイナーの瀧見サキさんが話題になります!】

どうもエイトです。

今日の夜に、「セブンルール」という関西テレビで、
瀧見サキさんが登場します。

瀧見サキさんは何で有名かと言いますと、

「靴」です。

「靴デザイナー」として活躍されております。

履き心地が良く、痛くないハイヒール。
しかも、デザインがエレガントで、
モデルや一流デザイナー、
百貨店からもオファーがあるようです。

ハイヒールへの興味をもち、
「靴デザイナー」として活躍するようになったのは?
生い立ちを調べてみました。

そこには、瀧見さんの人生をかけた
靴へのこだわりがありました。

【ハイヒールに興味をもった理由とは】

幼少のころから、細身の体型でして、
思春期を迎えても、自分に女性らしさを感じられない。

そういったコンプレックスをもっていたのだが、

初めてハイヒールを履いて、心をわしづかみにされたようです。

大学卒業後、留学を経て一般企業に就職。
一時は、普通のOLとして働く時期もあったが、
ある日、高価なハイヒールを履いて、
足に痛みを感じたようです。

なんで、こんなに高価なものなのに、
痛みを感じるんだろうと。

そこで思い立ったのは、

「自分で作れるかもしれないということ。」

瀧見さんが、人生の決断をします。

これが25歳の時です。

会社を辞めて、本格的に靴デザイナーとして、
ハイヒールの作り方を学び始めたということでした。

そして、靴作りの専門学校に入学。
靴作りと靴作りのために解剖学も学びます。

人の骨や筋肉の動きを知るために
解剖学の分野も学ぶなんて、
プロフェッショナルさを感じます。

やがて、
外反母趾等の靴のトラブルを治療するための靴が存在することを知り、
その靴を徹底的に調べます。

海外の専門家や技術者のアドバイスを聞いたりもしました。
そして、数多くの挑戦と失敗を繰り返します。

フィット感を大切にして研究を重ね、
足への負担を極限まで減らすことに成功。

2012年に自身のブランド『サキアス(sakias)』を立ち上げております。

その原点があるからこそ、

彼女の靴はハイヒールなのに履き心地がよくて動きやすい。

しかも「女性たちを幸せにする」とまで言われるほど、
好評なようです。

私も女性でしたら、一回履いてみたいものです。

ちなみに、代表作は「カトリーヌ」

瀧見サキさんの第一号のハイヒールです。

瀧見さんのハイヒールは、

芝生の上を歩いているような感覚みたいです。

想像するだけでふわふわしていて、
いつまでも履いていたい感じがしてしまいます。

この靴は、どこで売っているのでしょうか?
通販でも売っているのか、
価格はいくらぐらいなのか調べてみました。

【瀧見サキのお店のサキアス(sakias)はどこ?】

ハイヒールは見た目が第一で、
履き心地は二の次なイメージですが、

それに、履き心地抜群という、
機能性も兼ね揃えたハイヒールはどこで売っているのでしょうか。

店舗はここのようです。

伊勢丹新宿店の本館3階のようですね。

また、そこまで行けない人のために、
通販でネットでの購入もできますね。
現在、こちらで売っておりますね。

サキアスの通販販売はこちら
 
ここでは、5万円から6万円の価格ですね。
男性からしたら、なかなかの値段ですが、
これで、足にも優しいのですから、
なかなかお得な商品ですね。

【中古でも売っていますね!】

サキアスですが、格安で売っているものはないかと思いましたが、

楽天では、中古で売っております。

一般的な価格よりかなり安めでして、
試しに購入するには、いいかもしれません。

一般的な値段は、参考価格ではありますが5万円~6万円程度します。

3点ほど紹介させていただきます。
なお、テレビ放映されたら、
すぐに売り切れる可能性もあります。

自分も女性でしたら、購入しますから(笑)

一つ目はこちら!

二つ目はこちら。

3つ目の最後ですが、
これが一番、安価ですね!!

一番下のものは、
展示品で、未使用品のようです。

その割には、この3点の中で一番安価なものとなっております。

ちょっと興味のある方は、チャンスですね。

テレビ放映されますし、
友人に自慢もできます!!

【今日のテレビでは】

「いつもしている7つのこと」を「セブンルール」は何かに焦点を当て、
今、輝いている女性に密着する。

本日のテレビでは、彼女のショールームや自宅兼アトリエなども
撮影されているようです。

また、アイデアが詰まっているスケッチブックを見せてもらいます。

瀧見サキさんが育児をしながら、仕事もこなす。
彼女にとっての「ハイヒール論」が分かる内容ということです。

ハイヒールの履き方まで提案してくれるので、
かなりのこだわりと熱い想いを語ってくれるのかと思います。

私は、男性ですが、
瀧見さんが魅力的なのと、
ハイヒールが気になりますので、
テレビを観たいと思います。

「7RULES(セブンルール)」

毎週火曜日の午後11時15分から午後11時45分の放送です。

【関連記事です】
瀧見サキが結婚した旦那はDJの瀧見憲司?
インスタグラムにはかわいい子供の画像も!

こちらは、瀧見さんの家族について書きました。

sakiasの取り扱い店舗の伊勢丹はどこ?

【セブンルール関連】
金山尚子はアサヒビールの旦那と結婚して子供がいる?
経歴で大学や年齢をチェック!

保育士体験のメリットと実際に参加してみた感想!当日の服装は動きやすいカジュアルがオススメ?

【男性である私が保育士体験に参加!】

どうもエイトです。

今日は、2歳の息子の通っている保育園に
体験で参加させていただきました。

息子の保育園は、いなかで小規模の保育園で、
アットホームな感じのところです。

本当にこじんまりとしている感じです。

今回、とても貴重な体験でして、

その保育士の体験談を載せたいと思います。
(かなり疲れましたが、メリットあり!!)

まずは、大まかな流れからお伝えしたいと思います。

【スケジュール】

実際に私が参加したスケジュールは概ねこのような感じです。

9時15分 ラジオ体操
9時30分 おやつ(牛乳を飲む)
10時   園庭で水やり&自由遊び
11時   部屋に戻る
11時20分 昼食開始

昼食を食べ終わった人から、
歯を磨いてもらい、
各自布団に入る。

自分の息子が寝入ったところで、
私は帰りました。

【それでは保育士体験の詳細について】

<朝からひと悶着!大丈夫か?>

朝は、まず5歳のお兄ちゃんを幼稚園に行かせるため、
バス停まで送りました。

無事に見送りができたところで、
いざ、保育園へ。
(保育園と幼稚園は途中まで行き先が一緒で、
 少ししたら幼稚園バスに追いつき、
 5歳息子に手を振ったら本人も気づき、
 嬉しそうにしておりました)

保育園に着いて、「さあ、暑い中、がんばろう」
と思ったら、

2歳の息子は、車から降りずに、
「靴下を履きたい」と駄々をこねます。

保育園に着けば、すぐに靴下を脱ぐことになるので、
無理やり抱っこして、保育園に入れたのですが、
そこで、大泣き。

荷物だけおいて、
車に戻って、靴下を履かせて、
靴も履かせて、保育園に改めて行きました。

そして、泣き止みはしたものの、
その後、30分ぐらいは、私の足に抱き着き、
なかなか離れません。

スタートから先が思いやられる展開でした。

<最初はラジオ体操から>

保育士の先生に挨拶をして、
子どもの必要なグッズを所定の位置においてスタート。

子どもは、それぞれ自由に遊んでいます。
息子は、自分にしがみついてなかなか離れず、
そうこうしているうちにラジオ体操。

ラジオ体操は、お馴染みのラジオ体操なんですが、
掛け声は、ドラえもん及びお馴染みののびたやしずかちゃん、
ジャイアン、スネ夫です。

こんなラジオ体操のCDがあるなんて、
びっくりましたが、
体操していたのは、大人だけ。

一部の子どもはなんとなく手を動かすぐらい(笑)

ラジオ体操終了後は、牛乳を一杯飲んで、
園庭へ水やりに。

<園庭で水やり、自由遊びへ>

水やりにすぐ行く子もいるが、
グズグズしている子どもも多く。

水やりができたとしても、
同じところを何回もかけようとしていたり。

声掛けしても、すぐに理解してくれないし、
なかなか大変でした。
(最後は、保育士がホースで水かけしてました。)

そして、そのまま自由遊びへ。

息子は、自分といっしょにボールを投げ合って遊びました。
途中も女の子が参加して楽しくしました。

また、他の子は3輪車で遊んだり、
砂場で遊んでいたりしましたが、

ちょっと目を離すと、

砂場の砂を投げていたり、
子ども同士でけんかしたり、
足から血を出している子も。。。

自分は保育士体験の身ではありますが、
ほぼ息子と一緒にいました。

園庭には、蚊がいるとことで、
いくつも蚊取り線香がたかれていましたが、
それでも、息子のおでこが蚊にやられました。
(刺しているところを退治しましたが、
 おでこはぷっくり腫れました)

ある程度、遊んでグダグダになってきたところで、
お部屋にお戻ります。

<昼食を食べて歯磨き睡眠へ>

そして、昼食へ。

保育士一人が昼食の準備、
もう一人は、子どもをみながら、
隅に布団を敷いていきます。

今回、保育園のレターでは、
赤身が体に良い!という話をしていて、

保育園で初めてのステーキが出て、
ちょうど私も食べることができました。

とっても美味しくて感動。

息子は全部食べて、スイカも2かけら食べました。

他の子は、汁物をこぼしたり、
他の食べ物にかけたり、、、

私も片づけを手伝ったのですが、
大変そうな感じでした。

そして、食べ終わった人から、
保育士が歯磨き。

終わった人から布団にゴー。

子どもの一人は保育士が
マッサージしないと寝ないようで、
子守歌と共に至れり尽くせりの状態でした。

ちなみに、私の息子は、
私にしがみつきながら一番に寝ました。

ということで、息子が寝たタイミングで、
私は帰りました。
(保育士体験終了)

【感想】

実際、ここの保育園は、6人の2歳児の子供を
2人の保育士みるというかなり手厚い体制でしたが、
ぶっちゃけて、かなり大変でした。

しかも、去年は、3人の保育士が
18人の2歳児をみていたということで、
想像したただけでもぞっとします。

2歳児は、6人に1人という基準で、
かなりギリギリだったようで、
去年は保育士さんは、一日が終わると
くたくただったようです。

ここにもし、手のかかる子がいたらと思うと、
かなりリスクは高いです。

今回、私の息子は、家ではあまり見られない
指しゃぶりがあったりと驚かされました。

また、保育士の方から聞くと、
私の息子は、「エース」ということで、
しっかりもので、

「手を洗いに行って」

と言われたら、私の息子一人だけ行っていることも
多いとのこと。

ただ、外出の際は、紅一点の女の子としか
手を繋がらないという一面も。
(女の子1人と男の子5人というメンバー)

自分の子どもも嬉しそうでしたし、
良かったかなと思います。

お昼寝が終わって、15時過ぎに迎えに行ったら、
日中の保育士体験で自分がいたことは、
すっかり覚えていないのか。

そんな様子で、いつものように
自分のところに来ていました。

保育士さんに聞くと、
お昼寝から目覚めても、
特にパパのことは言わなかったようです。

2歳児だからこんなもんかな。。。

これが私の保育士体験談でした。
感想として、参加して本当に良かったし、
息子の意外な一面も知れましたので、
保育士体験はメリットは多かったですね。

【参加当日の格好って?
 カジュアルがオススメ!】

保育士体験なのですが、当日の格好は、
実際には、動きやすい服装ということと、
運動靴とエプロンが必要でした。

私は、Tシャツ短パンで行きました。
(長ズボンジャージは暑いのでやめました)

ちょっと服装としては、
カジュアルすぎるかもしれませんが。

それでも、全然問題なかったのですが、
もし有名私立でお上品なところでしたら、
もっとTシャツにジャージズボンぐらいが
いいかもしれないですね。

シャトルランの小学校の平均とは!娘の小1→小2の結果は?最高記録が出たと喜ぶ!

【小学校2年生の娘が小学校でシャトルランを行う!】

どうもエイトです。
先日、一番上の7歳の娘が、小学校でシャトルランがありました。

少し前から、当の本人はそわそわしていて、
こっちもいつ走るのか気になっておりました。

また、一週間ほど前には、かぜをひいており、
体調が万全に戻るのかも親としては心配でした。

そんな中、体育館で、シャトルランが行われました。

当日は、私は結果が気になっていて、
携帯を何度も見ましたが、嫁から連絡ないので、
こっちからメールしました。

その前に、娘の1年の記録はと言うと、、、

【小学校1年生の時の結果はどうだった??】

小1の時は、やり方もわからないところがあったり、
上靴も小1だから長めに使ってもらうためにも、
少し大きめの上靴にしていたりしていて、
正直ちょっと不利かなとも思っておりました。

実際のところ、
結果は、46回で、男女併せて学年で1番だったようです。

当時、50メートル走は、一緒に走る子にさえ
勝てば良いと思っていて、だらだら走っていたようで、
記録はさっぱりで、
シャトルランで、リベンジを無事に果たせて、
本人は、かなり喜んでいました。

そんな時期から、早い一年。

小2の結果は、、、

【小学校2年生の結果はどうだった??】

実際に、仕事場から嫁に結果を聞きましたところ、
娘にとって最高記録で56回だったようです。

前回の10回アップ。

またもや学年で男女の中で1番でした。
2位の子は、男の子で54回だったようです。

病み上がりですし、
本格的に走る練習はしていなかったのにもかかわらず、
このような結果だったのは、
親としても嬉しいところです。

本人は、喜んでいましたが、

ただ、

同じ小学校の小5の男の子が、
わざわざ私の娘のところに来て、
「80回だった」と自慢げに言われたようです。

娘は、
「わざわざこっちに来て、80回だったと
 5年生の男の子が言ってた」
と腹を立てておりました。

娘は、小3の時には、回数は10ぐらい増えて、
小4の時には80回を超えると意気込んでいました。

全国的には、きっと最高記録からは、まだまだということですが、
しっかり成長して、
記録を伸ばしていってもらいたいところです。

ところで、実際の小学生の平均はどのくらいなのでしょうか。

調べてみました。

【小学生の男女の平均、最高記録とは】

実際に調べましたところ、このような記録が
ネットで載っておりました。

平成24年度で少し古いデータではありますが、
全国平均値です。(点数表)

小学校1年生 男子:18.22
       女子:14.42

   2年生 男子:28.84
       女子:22.08

   3年生 男子:37.54
       女子:27.40

   4年生 男子:46.83
       女子:34.96

   5年生 男子:54.40
       女子:41.97

   6年生 男子:62.07
       女子:48.80

以上が全国の平均値となります。

小学生だけあって、1年生から6年生まで、
男女ともに記録は順調に伸びておりますね。

男子は学年が上がるごとに、8から9ぐらいあがり、
女子は、7ぐらいずつ伸びております。

改めて、調べてみて、シャトルランの平均値が分かり、
自分も一つ物知りになった感じです。

ちなみに、私は、娘がシャトルランの話をするまで、
そのような体力測定があるなんて知りませんでした。
(なので、実際に私自身が計ったことはありません)

余談ですが、
私は、関西で、いろんな小学校の子どもたちと会う機会があり、
さりげなくシャトルランのことを聞いたら、
知らないと言う子も結構いました。

シャトルランは、全国で必須と言うわけではなさそうですね。

おいおい、シャトルランのコツや楽な走り方を調べてみて、
ブログに載せていきたいと思います。

小学校の運動会でリレーのコツは?必勝法はコーナーを攻略することか【9月6日】

【うきうきしながら家に帰ってきた娘】

どうもエイトです。

今日は、すごい雨が降りましたが、その後の虹はとてもきれいでした。
しかも、二重の虹でなかなかきれいでした。

暑い日が続きますが、今日の夜はやっと涼しい感じで、
エアコンなしで寝ようかと思っております。
今日は、娘が嬉しそうにしながら帰ってきました。

前から運動会でリレー選手に選ばれるのか、
ハラハラドキドキしていましたが、
選ばれたということで、かなり嬉しそうです。

どうやらクラスで女の子は4人選ばれたようです。
(女の子は17人いてそのうちの4人です)

もともと足も速くて、どちらかというと
長距離の方が得意でしたので、
短距離もどうかなと思いましたが、無事に選ばれた
私も陰でほっとしております。

選ばれて喜ばしいのですが、
当日、さらに目立って、ぶっちぎりで
走るためにどんなポイントがあるのでしょうか。

【裸足か、それとも靴か?】

私が小学校と中学校の時は、
私もよくリレー選手に選ばれて、
裸足で走っておりました。
ただ、今の時代、靴派が多いようで、
靴を履く理由としては、人気の「俊足」

その「俊足」ですが、メリットとデメリットがあるようです。

【「俊足」メリットとデメリットとは】

俊足のメリットと言えば、やはりグラウンド用の
かけっこに特化したシューズであること。
俊足の開発者の並々ならぬ努力をテレビで見たことがあります。

俊足のデビュー当時と言えば、
靴底は、当然、左右対称が常識であり、
左右の靴底が非対称の靴なんて思いもしませんでした。

私もその俊足を知った時は、
体のバランスが悪くなるのではないのか。
と真剣に思ったものです。

ですが、俊足の開発のきっかけは、
開発者が娘の運動会で、
先頭の選手が、コーナーで滑って転んでしまったことから、
靴で助けてやることはできないのか、
と思い作られてきたものでした。

私も、大人になって、小学校のグラウンドで思いっきり
一周走ったことがありますが、
何と言っても、コーナーが「滑る」
思いっきり走れなかったですね。

リレーの必勝法といえば、
「コーナーの攻略」が重要だと実感しております!

小学校低学年なら、普通にグラウンドの内側を走れますが、
グラウンドが狭ければ、高学年は、
コーナーは小刻みに走る必要があります。
(コツとしては、小刻みで走れば、滑りにくいです!)

ですが「俊足」はそんな心配もありません。

「瞬足」の特徴は、スパイク状の突起物を左足は外側、右側は内側につけていることです。
反時計回りで回ったときに、左コーナーで転ばないように工夫された靴です。

なので、俊足は速いはずです!!
この開発者の想いを込めた作った靴は絶対に速い(はず)!!

そして、コーナーを滑らないように作っている靴だから、
リレーでも安心して走れますね!!

<デメリットとは>

強いてあげるとすれば、
靴底の減りが比較的に早いと言われている。

持ちがイマイチというのが欠点と言われております。

ネットでは、アシックスのTIGON(タイゴン)のレーザービームが話題です。
どうやら、イチローの俊足を目指しているとのことです。
軽さも値段も俊足と同じくらいで、
耐久性に勝っている分、レーザービームの方が良いという評価もあります。

私の家は、、、
まあ、小学校1年生ですし、
普通の運動靴で走りたいと思います。

娘に裸足で走るか聞くと、
「靴で走るよ」

新しい靴が欲しいか聞くも
「知らん。靴のことはわからないし、ママに聞いて。
 とにかく全力で走るよ」

とのことでした。

子どもが、靴に興味を持ったら、
こだわった靴を買おうかなと思います。

一位で走り抜けることができるのか、
期待大です。

【その後の結果】
無事に運動会も終了しました。

娘は、
短距離走、
障害物競走、
リレー(第一走)

すべて一位でした。

ただし、リレーのバトンの渡し方で失敗で、
一位でバトンは渡したのですが、
渡すのに手間取っておりました。

とにかく、無事に3連勝できて良かったのですが、
バトンの受け渡しが課題としてわかりました。

今後、また教えていきたいと思います。

Return Top